あれこれ気の向くままに!

アクセスカウンタ

help RSS 液晶ディスプレイの画面が突然消える

<<   作成日時 : 2011/01/15 14:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

パソコンを使用していて突然起こったトラブル、画面が突然消えて 5秒ほどして元に戻り 15秒ほどして又消える、これの繰り返しが発生しました 時には15秒が2,3秒になったり30秒になったり 初めて起こった日は1時間後に回復して消えるトラブルは解消しましたが次の日には回復する事無く延々と点滅状態の連続でパソコン作業は出来ない状態になりました。

画像
早速に取扱説明書を見ました「困ったとき」のページで「画面が暗くなった、ちらつく、表示しなくなった!」には、液晶ディスプレイに使用している蛍光管(バックライト)には寿命があります。画面が暗くなったり、ちらついたり、表示しなくなった場合は新しい液晶パネルとの交換が必要です。販売店または「修理相談窓口」にご相談下さい。との案内がありました・・しかしパソコン本体側のトラブルかとも思い出すと不安が増大してネット検索で症状を調べて、いくつかの画面に関する設定を変えて様子を見たが解決にならず、メーカーの修理相談窓口に電話しました。 このディスプレイは8年使用平均して3,4時間/日程度経過してます、起動から終了時までの様子を観察して報告相談した結果、ディスプレイの故障に間違いないとの判断で今回は更新してパソコンライフが復活できました。
画像
決定的なのはこの写真、電源ランプが緑色に点灯している つまり電源が正常でパソコンから画面信号が出ている事を表示しているのに画面が消えている、これはディスプレイ側の問題となるようです。そして画面には「NO SIGNAL」と表示がでる事は正常であるが本来パソコン側からパワーマネージメント機能が作動して信号を送らないときはオレンジ色に成っていなければならない。
画像
すべての電源がOFFの時は電源ランプは消えている
画像
ディスプレイに画面信号が来ていないときはオレンジ色
画像
画面信号が来たら緑色となる状態表示があるようです。
画像
この写真はODS画面(画面の調節をする)です、画面が消えて点滅する状態で何故かこの画面をODSを表示させると画面が消えないことを発見して応急対応が出来ました、しかし時間でODSも切れますのでまた点滅地獄に陥ります。
画像
画面が消えてまた点いて、点いた時には信号が来てますよって案内も毎回表示されて、邪魔になって画面が・文字が読めない
画像
電源ランプが緑色でパソコンが立ち上がっているのに画面が消えている=ディスプレイの故障であることが判り 結果的にも更新したディスプレイで問題も解決しています。 修理窓口によると修理に掛かる費用は 技術料だけでも¥17000円だそうで、部品代・送料など加えると十分に新品が買える世の中であることも判りました、おまけにネットでは多くの機種から選べて安くて自宅まで配達してくれるしかも24h掛からない俊足の対応ができる時代を感じました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
参考になりました。
ありがとうございます
p
2011/11/21 10:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
液晶ディスプレイの画面が突然消える あれこれ気の向くままに!/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]